世界遺産の山を歩く 山楽部

2013/02/28

北口浅間大社へ(2012/7/2)

シーズンの最初はやはり登山の無事を願い、浅間大社へ参拝。
富士山から下りてきてまず向かうのは富士吉田にある北口本宮。
仲間ガイドと三人でふらっときました。

やっぱりピリッと引き締まる。

もちろん鳥居にはこの文字
行かれた方はわかると思いますが、鳥居の全景を撮れないのは
この背中がすぐに国道で車がバンバン走ってるからです。

参拝した後は山中湖畔にある石割りの湯へ。
<石割りの湯 http://www.ishiwarinoyu.jp/>

富士山の麓にある温泉には殆ど行っていますが、ここのお湯が一番熱いです。
富士吉田市内の温泉は登山シーズンは芋の子洗いになるので、少し離れた温泉が◎

お風呂から上がってさっぱりした後はパノラマ台へ。
晴れていればスカッと富士山が眼前に見えるのですが、この日は生憎の空色。

そこへ突然バイクに跨った老紳士が登場。
いかにもバイクで旅してますという風貌で、僕達も興味津々でお話を聞かせてもらうことに。
湘南爺遊人というその筋では有名な方で、旅の話はもちろんのこと、奥さんとの出会いの馴れ初めや、定年された今でこそ聞かせてもらえる“仕事”についてのお話とか…イイ女の捕まえ方とか(笑)



【湘南爺遊人】その日の出会いをUPしてくださっていました
http://blogs.yahoo.co.jp/xjpkc_shape_3002006/66858046.html


ありがたいお話を聞かせていただいて、我々三人は次の日のお山にハイオク満タン入りました。
翌日の7/3は午前2時起床で五合目へ向かい、愛知県の中学校の学校登山のガイドです。



↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もひとつお願い
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;