世界遺産の山を歩く 山楽部

2012/06/09

まほろばの原景 明日香村の棚田


山の話題も中々更新できずにいます…。
来月から富士山のシーズンインに合わせ、色々書きたかったのですが、
他のブログでもたくさん取り上げられてるので鳴りを潜めています(笑)

6/3に明日香村細川の棚田で微速度撮影してきました。
石舞台から少し上ったところにある棚田と集落です。
日本の原風景とも言える棚田を今も守り続けてくださっている方々のおかげで素晴らしい景色を拝めます。
二上山から葛城山までの稜線も綺麗に浮かんで、まさに古来よりのまほろばの地です。

微速度撮影ですが、揺れる水面、滲む太陽、吹き抜ける風を表現。
フィルターを掛け『輝き』を付け加えて、この風景の持つ素晴らしさを平面でなく、
少しでも立体で感じてもらえればと思います。

*Setting Sun in ASUKA* - Time lapse 飛鳥の落陽 - 微速度撮影



vimeoのほうにもUPしました。
*Setting Sun in ASUKA* - Time lapse





HD画質ではやっぱりYoutubeよりvimeoかな。
DLもできるようにリンク張っておきます。
むしろDLして見てもらいたいのが本音^^;
【HD .MP4 file (1280x720 / 35MB)】→ http://p.tl/cubD
【Original .AVI file (1280x720 / 36MB)】→ http://p.tl/s9Pn


2012/6/3 18:16~19:00の間に2590枚撮影。
(撮影地:奈良県明日香村細川)

*撮影機材*
SONY α550
TOKINA AT-X 116 PRO DX 11-16mm F2.8(αマウント)
エツミ E-6318 タイマーリモートスイッチ S1(SONY/コニミノ用)

*撮影データ*
1/160 F22 16mm ISO200 (x2590)


富士山の事もアップせねば…


↓ランキングサイトに参加しています
お手数ですがクリックして頂ければありがたいです
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

もひとつお願い
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

1 件のコメント:

  1. う~ん  素晴らしい~  感動です!!

    棚田の水面にきらきらと線香花火のように輝きながら
    消えていく様は見事な瞬間を連続して捉えてますね。
    クロスフィルターもこのような使い方があるんですね。

    フルスクリーンで見ると色んな細かい動きも見えて
    臨場感たっぷり。

    これだけの微速度動画を撮るには2000枚を超える枚数が
    必要なんですね。
    ニコンのカメラ内蔵では100枚しか撮れないです。
    やはり本格的に微速度動画を撮るには専用リモコンが必要ですね。


    いい絵をありがとうございました。

    返信削除

コメントいただけると嬉しいです^^;