世界遺産の山を歩く 山楽部

2011/01/16

今年初登りは葛城山へ(1/8)

今年最初の山は1/8に葛城山へ行ってきました。
と言っても“登山”では無く、正月に降った雪を楽しむ為です。
年明け早々正月太りで動けないのが実状です…。
足がわりにロープウェイ君に頑張って頂きました。

なまった体を乗せたロープウェイは山頂駅へ。
700m位から白くなり始め、頂上駅周辺は下から見たまんまの白一色。


歩いて15分程ゆっくり登る。
展望台まで来るとソリで滑る子供達で一杯。
『そういや小さい時連れて来てもらったことあるな…』なんて回顧録。
4、5組のソリに道を開けながら懐かしんでました。


ロッジの方から頂上へ巻こうかと思ったけど、ソリで滑る子供を見たかったので階段で頂上へ。
山頂付近は雪を捏ねくりまわした最悪コンディション。
足の裏に泥が付着して重いこと重いこと。

そこそこ晴れていたので大阪市内もそれなりの観望。
スッキリしてれば明石海峡大橋や淡路島も見える。

葛城山ではお馴染みのパラグライダーの皆さんも飛んでらっしゃる。
年明け早々のアクティビティ魂には羨望の眼差しです。


目の前の金剛山も真っ白に染まってるので、そのうち足慣らしに登ろうかな。
そうこう思案しながらパラグライダーの方をしばし眺めていた。

次第に南東方面の雲も取れてきたので、山稜がクッキリ浮かび上がってきました。
葛城山より真東には霧氷がガッツリの高見山。

真南にはもう真っ白に雪化粧した釈迦ヶ岳。

大峰あたりも真っ白けっけ。
山上ヶ岳・稲村ヶ岳・バリゴヤが凛と真っ白で凄く綺麗。

そして弥山はモンスターだらけであろう積雪っぷり。
あまりの存在感に見とれてしまい、しばらく動けず(笑)


そうやってボーっと眺めていると時間は16時前!
ロープウェイの最終時間は17時。
焦っても仕方ないので最終の便で降りることにし、雪の山頂散策。
展望台まで戻ってくると、トイレ横にひっそりと雪だるまちゃんが。
時間に余裕ができたので、デコレしてあげて一緒に記念撮影。

白樺食堂から自分の家を探そうと踏み込んだところ、ふっさふさのテンがいた!
しきりに雪に顔を突っ込んで何やら物色中。
余りのかわいさに我を忘れてシャッターを切るもピンボケ。
どんだけ必死やねんと。。。

そして豚汁を一杯すすって下山。
陽も傾き始め、葛城山の山影が奈良盆地を覆う。

紅く染まった大峰の美しさにまたまたおっとり。

16時40分に頂上駅に着いてしまったので、時間つぶしに展望台へ。
先ほどの山影は三輪山まで達してるので、下界は陽が沈んだ世界に。

そして17時に下山。
(;´∀`)・・・あー“雪あそび”面白かった






そろそろ冬山へ入る気になってきたので、早くあそこらへんに登りに行きたい…。



↓ランキングサイトに参加しています
みなさまのあたたかいクリックが励みになります
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントいただけると嬉しいです^^;